年齢のわりに安すぎる給料

私の現在の仕事はカメラ店勤務です。カメラ店といっても某有名メーカーの特約店になっているため、そのメーカーのAV商品をメインで売っています。

それと併設して時計も販売してますから、カメラ、家電、時計を取り扱って販売する仕事と言えます。給料は月給制になっており総支給額で約20万円、手取りにすると約16万円くらいになります。

ボーナスは夏と冬に支給されていたんですが、ここ14年くらいは不景気の煽りを受けて会社の業績が悪くなったため、ボーナスは全カットになっています。

給料も昔よりは約1万円近く下がりました。家族手当と交通費が大幅に減額されたのが給料が減った原因です。
本来であれば毎年昇給があるのですが、それもボーナスと同じ理由で全く昇給されていません。

もし昇給があれば、計算上は今の給料よりも4万円以上貰えてるはずなので、昇給が止まったままとゆうのは非常に辛い状況です。

現在私は41歳ですから、同年代の人に比べるとかなり給料が少ないと思います。
なかなか景気が上向かないので給料もアップしないことが非常に辛いですね。

今のところこの給料でもなんとかやっていけてますが、ガソリンや消費税がどんどん上がってきてますから、正直な話かなりきつく感じてきてます。

知人・親戚の結婚式などがあった月はピンチですね。お祝い金を支払う余裕もありません。そんな時は仕方なく消費者金融のカードローンでお金を借りるしかないですね。。。

こちらで・・・http://xn--cck8axiv39julb.jp/

出来ることならせめて給料を元の水準まで戻して欲しいですが、今の会社の状況を見るととてもそんなこと言い出せない状態ですので、まだ給料が出てるだけ幸せなのかもしれないと自分に言い聞かせてます。

電子化される前の株

現在の株取引は、ネット上でも容易で、その現物ならぬ証拠といったものは証券保管振替機構…通称ほふりと呼ばれた場所で管理をされています。

では、このようなシステムになる前は、どのような形で取引されていたかご存知ですか?

実は会社によっても異なるのですが、大きいものだと表彰状サイズにもなるような紙に、会社名と株数が記入されており、その裏面に印鑑を押して名義人を書き換えるという、原始的な手作業でした。

しかもその手作業、とくにプロの人が徹底して行うというのではなく、学生バイトが裏面を引っ張り出してバンバンと印鑑を押していくという形式です。

ではなぜ、現在のように株式が電子化されたかというと、実物を保管というのは、ある意味徹底して管理のできそうな反面危険が高かったからです。

盗難にくわえ、火災という危険性もあり、そういった場合の手続きなどは面倒で大変でした。

その点現在は随分と楽になったのですが、気をつけたい点は、この保管料(手数料)実は統一ではなく、証券会社によって価格が異なっているのです。

取引手数料が安いから…とA社にしたら、預かり料も計算入れたらB社の方が安かったかも…なんてことにならないよう、きちんと調べておきましょう。

ちなみに私はいつもネット証券で株を購入しています。先日も自動車会社のトヨタの株を購入しましたよ。

トヨタ自動車株の買い方・購入方法

ネットからだといつでも簡単に購入できるし、手数料が安い証券会社も多いのでお勧めですよ。

これから株を購入しようかなと考えている方は、ネット証券を利用するのがいいですよ(^^)/

グッチの定番 春先ストールを手にしたい!

この春のことです。
娘へのプレゼントに、春先のストールが欲しいと言う要望に応え、散々探し回りました。

ブティックからデパート、百貨店、小物屋さん等ありとあらゆるところを覗きましたが、お気に召す物がありませんでした。

一日回って、疲れに疲れ、最後に入ったのがグッチの専門店です。

1万円くらいの予算で考えていましたが、生地の具合や柄模様、大きさ等、どれをとってもイマイチで、プレゼントする私自身気にいる物が見つからなかった末のことです。

高いだろうな~と思いつつ、「ここなら絶対あるわ」と恐れを抱きつつ見せて頂いたところ、案の定ありました。
定番のベージュのストールです。

クロスされたGGの地模様といい、生地の滑らかさといい、大きさといい申し分ありません。
上品で清楚で、地模様も主張し過ぎることなく、OLにピッタリです。

夏の冷房時には肩掛けととしても使用でき、真冬の寒い時期以外はずっと使えるというものです。
お値段は流石にプレゼントとしてのみ買える高価なものでした。

3万円!です。
痛い!本当に痛い。

でも、娘は喜ぶでしょう。
要らなければ母が使おう、と思いながらカードで支払いました。

要らない訳がないですよね。
その辺の平凡なストールを買って来るだろうと思っていた娘です。

目が飛び出さんばかりの興奮でした。私も欲しい。

自分へのご褒美には余りにも高すぎるお買い物です。でも、いつか絶対に手に入れたいグッチのストール。

私の年齢から行くと、一生物のストールになるに違いありません。夫の目、娘の目を気にしながら秘かにタイミングを図っている私です。

しかし、そんな高価なものを買う余裕もないし・・・。この際カードローンで現金でも借りちゃおうかな!って感じです。

※参照:専業主婦カードローン

でもそんな事しても後々ばれちゃうんだろうし、、、娘にはいいんですが、夫にだけは見つかりたくないですからね。

どーしようかな、悩みますね(*_*)

特別価格という言葉につられ

今から3ヶ月ほど前のことです。よく行くショッピングセンターに、新しくコスメショップができたときき、でかけてみました。

いわゆるプチプラコスメです。そこには、約600円くらいの口紅がいろいろと売られており、何色もテスターで試した上で、けっこう濃い目の赤い口紅を買ってしまいました。

家に帰ってから試してみると、なんとわたしには派手すぎるんです。テスターでは、実際に唇の上で試すことができないのでわからなかったんですが、なんだか唇だけが、目立ってしまい、ちょっとわたしには使いこなす自信がなくなってしまいました。

それに、安いものだったためか、グラスなどに、かなり色移りしてしまうことにも気づきました。

はっきりいって、安物買いの銭失い、要するに、無駄遣いとなってしまったんだとそのとき思ったのでした。
たとえ600円とはいえ、わたしにとっては、バカにならない金額です。夫は、そういう色が似合うような服を合わせればいいのではといってくれたんですが、わたしには、こんな口紅を使いこなす自信がありません。
わざわざ時間をかけて車ででかけていって買ってきたんですが、後悔の気持ちでいっぱいです。今は、その口紅は、ドレッサーの鏡の前に転がっています。

こういう時って本当に勿体ないことしたな・・・って思いますよね。

しかも、今まで思い返してみたら何回もこんな事ってあったような気がします。以前も、必要もないのに「今日だけ特別価格」みたいな言葉に踊らされて、無駄に買物した事があります。

単価が高い物であれば、じっくりと考えて買物するのに、安かったら得だ!と思い何個も買ってしまう。結果、一つ高いイイ物を買っておいた方が良かった、なんて事ありますよね。

そしてこういった時って、決まってお金に余裕がない時なんです。余裕がないから、安いうちに買っておこうって思っちゃうんですよね。

そして更に金欠状態になり、お金を借りる羽目になるんです(*_*)
ローンの在籍確認

返済日にお金が無い

先日カードローンでお金を借りたんですが、返済できずに困ってます。

ちゃんとCMで言われているように、計画通りに借りたつもりだったんですが、返済日にはお金が全くなく(*_*)

結果的に、返済するためのお金を借りた、って感じです。

なんかこのまま、自転車操業になりそうな気がしちゃってます( ゚Д゚)